【やさしい株式入門】インターネット取引について

ネット証券
ネット証券

インターネット取引について

証券会社の売買委託手数料が自由化。各社が競い合いかなり安い手数料、もしくは無料で取引が行えるようになり、投資人口が爆発的に増加したインターネット取引。その人気の秘密をこのコーナーで探っていきましょう。

株式投資をより一般層まで広げたネット取引

インターネットの普及、パソコンや携帯電話スマートフォンの発達により、いつでもどこでも取引ができるようになりました。このようにインターネット上で取引を行うことを「オンライントレード」、または「ホームトレード」と呼ばれています。

このような新しいプラットフォームの出現により、今まで株式投資には興味があるけど、忙しくてなかなか証券会社に行けない、仕事の関係で営業時間中に売買注文を出すことができないという方々が、空いた時間を利用して投資を行えるようになりました。

また1999年に売買委託手数料が自由化されたのにも伴い、ネット取引で株式投資をする人が急激に増えました。

ネット取引を専門とする証券会社も次々と登場し、ある調査では、すでに個人投資家の約80パーセントがネット取引を利用しているという結果が出ています。

株式投資をライフスタイルとして楽しむ

ネット証券の魅力は人それぞれ違いますが、挙げれば数えきれないほど存在するでしょう。

パソコンやスマートフォンさえあれば、自宅や職場に限らず、どこからでも注文できるようになりました。昼間の忙しい合間をぬって証券会社まで足を運び手続きをする必要もなく、深夜でも早朝でも、情報を見たり、探したりすることもできるようになり、人それぞれ様々なライフスタイルに合わせて利用できるようになり大きな魅力となっています。

また最大のメリットであると言える売買委託手数料が安いこと。少額投資をする人にとって手数料が高いことはデメリットでしかありません。しかし、手数料が安いネット取引なら利益を得られるチャンスが大きく広がりました。

初心者にも使い易いネット証券

株式投資を始めたいけど証券会社の敷居が高いと思っていた人もネット取引により気軽に始めることができるようになったのではないでしょうか。

証券会社や営業担当者などとも直接話さなくてもよくなり、初心者だからといって引け目を感じることなく、自分のペースで取引ができるようになったという声も多く聞きます。

また証券会社によっては初心者向けの投資入門を解説しているところも少なくありません。このように初心者の方にとって株をはじめる良い時代が到来していると言えるでしょう。株式投資をはじめようと考えている方がいましたら、ぜひネット証券の取引を視野に入れて考えてみてください。

まとめ

インターネット取引ならいつでも、どこでも売買注文が出すことができる。最大のメリットは、売買委託手数料の安さ!

株初心者の方へ

・投資のプロのアドバイスを受けたい。
・株をはじめたばかりで自分の判断に自信が持てない。
・優良株情報サイト・投資顧問会社の情報を利用したい。

このように思っている方は下記をクリック。
投稿・口コミから厳選した株情報サイトをご紹介します。

ボタン
投資を行う方へ

株式投資は、価格・金利・為替の変動など様々な要因で株価が変動します。大きな利益を得る時もあれば、投資元本を割り込み、損失が出てしまう恐れがありますので、リスクやルールなどを良くご理解した上で投資に取り組まれてください。また投資の最終決定はご自身の判断とご責任で行ってください。