【やさしい株式入門】yahooファイナンス知ってますか!?

yahooファイナンス知ってますか!?

株式投資に関する多くのサービス、情報が無料で手に入るのが「yahoo!ファイナンス」です。最新の情報はインターネットで見つけるのが一番早いと言われている現在。「yahoo!ファイナンス」は投資家の強い味方だ。

株式投資の強い味方「yahoo!ファイナンス」

インタ―ネットを利用しているのではあればぜひ一度ご覧になってほしいのが、ヤフーが提供している「yahoo!ファイナンス」というサービスです。

株価検索サービス、企業情報、株価チャート、ポートフォリオへの登録など、さまざまなサービスが提供されていますが、パソコンやスマートフォンでインターネットに繋がっているなら誰でも無料で利用することができます。

「yahoo!ファイナンス」を利用すれば、新聞やテレビのニュースよりも早く、国内の株式市場の動向を把握することができます。

検索画面に目的の銘柄名や証券コードを入力するだけで、すべての上場銘柄の株価データやさまざまな指標を瞬時に表示。証券取引所の取り引き時間中には、最新の株価をわずか20分遅れで表示。

また、マーケットサマリーや預金金利情報のサービスなど、総合的な金融情報サービスも提供している。

ワンクリックで最新株価を表示

「yahoo!ファイナンス」で簡単で便利なツールが「検索機能」でしょう。トップページの検索窓に銘柄名や銘柄コードを入力し、検索すると株価データを見ることができます。

同時に複数の銘柄を検索することもできます。その時は銘柄名、証券コードを半角スペースで区切れば、最大で50銘柄まで1画面で表示可能。いったんブックマークしてしまえば、次回から一発でこれらの情報を見ることができます。

また実際に株を保有しているなら、自分の資産価値の動きが分かるオリジナルポートフォリオを作ることができます。ポートフォリオに登録するには「yahoo! japan ID」を取得する必要がありますが、このIDは他のサービスにも利用できる便利ものですし、料金もかかりませんので、取得していて損はないでしょう。

また「株価アラート」とという機能もあり、「yahoo!メッセンジャー」にログインしていれば、設定した株価の条件を満たしたら教えてもらえるという使える機能もあります。

まとめ

「yahoo!ファイナンス」は多くのサービスを無料で利用できます。ぜひ一度は検索して利用してみてください。

株初心者の方へ

・投資のプロのアドバイスを受けたい。
・株をはじめたばかりで自分の判断に自信が持てない。
・優良株情報サイト・投資顧問会社の情報を利用したい。

このように思っている方は下記をクリック。
一般利用者からの投稿・口コミから厳選した株情報サイトをご紹介します。

おすすめ株情報サイト
投資を行う方へ

株式投資は、価格・金利・為替の変動など様々な要因で株価が変動します。大きな利益を得る時もあれば、投資元本を割り込み、損失が出てしまう恐れがありますので、リスクやルールなどを良くご理解した上で投資に取り組まれてください。また投資の最終決定はご自身の判断とご責任で行ってください。